share

'S WONDERFUL            George Gershwin/Ira Gershwin

's wonderful!  's marvelous !
You should care for me !
's awful nice!  's paradise !
's what I love to see !

You've made my life so glamorous
You can't blame me for feeling "It's marvelous !!"(amorous)
Oh! 's wonderful!  's marvelous !
That you should care for me !




Midori Takamura : vo  Hiroshi Ohtsuka : p  Koji Okamura : b


こんにちは。高村緑です。
私はGershwinの作品が大好きです。Cole Porterのインテリジェンスな作風とは違って、ロマンチック度が高い・・・って感じます。'S Wonderfulは大好きで、その日の気分や共演者によって良くテンポやリズムをを変えたりして、楽しんでいます。
歌詞が無茶苦茶シンプルでしょ。何度も何度も素敵だとか最高って言葉を繰り返します。というか、本当に嬉しい時ってこんな感じでしょう?良くワインのテイストを表現するのに、小説の文章みたいな饒舌な事言われるけど、それはそのワインの味を説明てるのだから、納得です。ですが『嬉しい!!』と込み上げてくる感情を素直に表現するのならこういった形容詞やシンプルな表現がかえって伝わると思います。2004年アテネ五輪で北島康介選手が金メダルを獲得した瞬間に『チョー気持ちイイー』と発したあの言葉を思い出します。

's wonderfulの 's は It's, That's の省略です。スタンダードナンバーの歌詞では、主語が省略されることは度々あります。
この作品はミュージカル【パリのアメリカ人】の為に作られました。歌詞に出てくる単語はフランス語が語源の英語が多いでしょう?It's の It を省略して『ス』と発音するとフランス語訛りの英語に聞こえてきます。う〜ん!流石!Iraです。この計算がハマってフランスの人々のハートを掴んだ事は言う間でもありません。
It's wonderful = C'est merveilleux  marvel(l)ous = wonderful = merveilleuX


ああ、なんて素敵!貴方に愛されるのは至極のシ・ア・ワ・セ・・・天国にいるみたいよ。アナタは私の人生をチョー最高にしてくれたわ!私のこのラブラブ気分を誰にも止める事はできないわ!って歌詞・・・日本語で言う所に『有頂天』ってところかしら?

♪私はこのセッションでは気分で 's marvelousを使いましたが、正確にはamorousです。

SONG INDEX




midori,at,midoritakamura.com